2008年01月08日

募集広告の事。

あけおめ!ことよろ〜(・ω・)ノ
・・・略すな。
あけましておめでとうございます、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
こんくらい書けんのか?!
っていうかまた年明け早々キカーンブログ書いてます
今井Kです。













upsold「アップソールド」
期間満了!








期間満了!
税込価格:2,310円










数量:








俺、満了!から半年。
いえ、もう書くネタも無かろうと思って締めました。
はい。
ちうか次の仕事探したりしようと職安行ったり
求人情報誌を経ち読み手見たりしてる今日この頃なのです。
出来る事なら期間工の歳月等忘れてですよ
こー新しいスタートを切ろうとしている訳です、はい。。

ふと目に入った広告、

pic00008.jpgおっきくなるよ

わぁ!きれいな個室の寮!
明るそうな職場!!
しかも光熱費無料?!
先輩が丁寧に教えてくれるの?!
ぼくもやってみようかなぁ・・・ってこれ
トヨタの期間工の広告じゃないですか?!坂本サアァァァン!!!

・・・確かに写真の部屋の寮は
丸山とかアビリオとか二高清っぽいから
嘘じゃないですけど。
tanaka_02.jpg
こことかは微塵にも映ってないんですがね。
とか突っ込みながら読んでたのですが

4 がんばれ!ワタシ!!
の文字読んでメイクもばっちりでインパクト締めるおねーちゃんの写真見る頃には
あやうく求人誌の棚ひっくり返して「ふんがー」とか鼻息荒くしてコンビニの店員に押さえつけられそうになりました。

しっかしイメージ戦略なのでしょうか?この広告。
経験者や現役から見れば
「いいとこときれいな所ばっか出しやがってコンチクショー」ですな。
これから春にかけて工場でメイクも
ぐずぐずになって脂がてかって毛穴も汚れ切って
「あの広告見て来たんですよ・・・」
とにやついたおっさん達にケツなでられたり乳揉まれたりしながらも
満了までひたすら耐える
哀しみのオーラを全身から放つ女の子が増えるのでしょうか?

・・・ちょっとこのチラシ作り直してみよう
koukoku.jpg
ちょっと工夫でずいぶん現実に近づきましたね♪

あの広告見て自分自身の働いた経験の中での想像や
こんな所かなぁって漠然としたイメージから
トヨタの工場へ入った人ならひとたまりも無く絶望と言うか
こんなはずではなかったって思う事でしょう。
ラインの仕事は賽の河原で石を積ようだという表現がありましたが
おいらには泣きたくなる程良く判る表現のです。
別に期間工に行くなって意味でこの記事書いてるんじゃなくて
こーゆー広告で明るく見せかける前に
本当に明るくて風通しの良い職場になるように
金かけてもらいたい物ですよ。
って言いたい訳です。はい。
たとえばー
ガッキーそっくりの結衣ちゃんのルックスとテクニックで
本紙記者も思わず昇天!
なんて一昔前のスポーツ新聞で風俗店紹介してた記事かあるじゃないですか。
あれ信じてお店に行ったら
ガッツ石松そっくりの結衣ちゃんのルックスとテクニックだったとか
そんな感じなのかも知んないなぁとか思ったりするのです。
して。前に転職してふたを開けたらとんでもなかった
某焼肉屋も転職サイトのコーディネーターに
ただで晩ご飯ごちそうしまくって提灯記事書かせてたのを思い出したりして。
これもイメージ戦略なんですかねぇ。

イメージ イメージ イメージが大切だ
中身が無くてもイメージがあればいい
THE BLUE HEARTS 「イメージ」



posted by 今井K at 10:49| 🌁| Comment(8) | TrackBack(1) | 最近思っている事とか。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
今年も、たまにする更新を楽しみにしております。

そういえば自分の田舎でも、きれいな寮をのっけて募集かけてました。期間工時代、あんなきれいな寮であれば延長も考えたかも(笑)
少なくとも田原地区で広告のようなきれいな寮はありません。

それに工場にはあんなきれいな『おねえさん』はいません。こっちは丁寧に話しているのに、期間工差別光線ギラギラな無愛想な女性がたまにいましたね。(期間従業員にも問題がない訳ではないので、わからないこともないですけど)

JAROにでも電話しよう・・・と言っても、実際にきれいな寮があるのは事実ですし。

それにしても、創意工夫ですばらしい広告になりましたね。
トヨタがJAROに電話するかもしれないですよ。。。
Posted by 元シニア at 2008年01月08日 21:03
なんかこの画像見ちゃうと
もしかしたら商品の車もCMとギャップあるんじゃね!?
…とか思われちゃいそうですねぇ(・ω・)

まったくトヨタは売り方の上手な会社だと思います…いろんな意味で…
Posted by なにこ at 2008年01月09日 19:02
教えている奴も教えられてる奴も、社員帽子かぶっている件w

昔の私のブログ、タイトルを変更して指定の検索結果内に収まることは出来ぬか思案中です。
私信→パワポ勉強中です。ありがとうございます。
Posted by ケースケ at 2008年01月10日 03:45
>元シニアさん
>期間工差別光線ギラギラな無愛想な女性
あー・・・
以前とあるトヨタウーメンに
とあるSNSでマイミク申請(全然どこのSNSか判らないよね!!)したら
期間工の分際で身の程知らずにもほどがあると
断られて日記で晒された事もあったげなと思い出しました。
まぁ今となっては良い思い出ですね、
決していつの日かトヨタウーメンのコスプレ趣味を
ここで取り上げて叩き潰してやろうなんてみじんにも考えてゲフゲフゲフゲフ
っつーか
顔真っ赤にした広報の方がJAROに電話するネタは
斗与太の件で近日・・・ゲフゲフゴフゴフ

>なにこたん
い、いえ!!品質はみんなダントツの品質です!!
ボルト一本、ハーネスのコード一つのどれをとっても全てに
期間工の血と汗と涙とか体液が付いています!!!
熱い熱いモノ造りなのです!!!
霊視したらきっと別のモノも憑いているかもですがゲフゲフゲフゲフ

>ケースケ君
しーかーもー
作業帽被って教わってるのに
バンブーキャップで組み付けしてる最後のコマ。
いっそ静電服でパンツとブラのラインスケスケの
おにゃの子の写真使えば
応募者激増かもしれないのに・・・
>タイトルを変更して指定の検索結果内に収まることは出来ぬか
うーん、タイトルに初音みくって入れると
ひょっとかすると
googleで正常に表示されなかったりするかも。
つーか今思いつきましたが
新正規キカンアガリオン
って良くなくなーい?

Posted by 今井K at 2008年01月11日 01:37
 久々 ヒッポクラブ(レジデンス前のネット喫茶)に来ております。 毎回 今井さんのブログ楽しみにしてます〜〜〜。
 ここで 新たな情報 斗与太の不思議・・・ をお一つ。
 私の勤務してる組の側にはトイレがない・・・。 課自体が新しい所なんで課員の割にはトイレが1つしかなくて いつも大渋滞。おかげでホットタイム中に間に合わず ライン止めて「し・し・・・しょんべ〜ん!!」とダッシュするキカ〜ン(たまにシャイ〜ンもいる)がとても多い。 んでCXを通じて現状をまとめ トイレの増設を要望したら 通っちゃいました! すると
小便器2つ・大便器1つのコンパクトなトイレが近々できるのですが・・・ そのトイレの価格・・・ 4500万円!!! とのこと 「純金でトイレ作るんか?」と突っ込みたくなりますが 下水の配管が取れないとかの理由で ウ○コ・オ○ッコ は全て特殊な機械によって処理して気化させて っちゅ〜トイレらしい・・・。 「富士山の山頂にも同じものがあるエコなトイレだぞ!」とCXは語ってくれましたが 4500万もらえば 僕がそこそこのトイレ作って 毎直度にピカピカに掃除にくるのに・・・。 と思ってしまいました。  それにしても 金の使い方 間違ってんじゃね〜の〜〜???
Posted by ヨシディー at 2008年01月16日 13:08
可愛くしすぎだな、リアルを見せてやるよ。
Posted by Lも at 2008年01月21日 19:36
お久しぶりです
俺もこの広告見て笑いましたよwww
そして今井さんの改訂版をみて更にwww
いや〜面白いネタをありがとうございました
Posted by daipon@ at 2008年01月24日 00:36
この広告って両面刷りのさらに、
おいおい、
嘘じゃないけど上澄みの奇麗なとこだけ書くなよおぅ
ってバージョンが存在しておりました。

・・・さすがは天下のマスコミのパトロンです。
これもまた近いうちになんかこー
書きなぐってみたくなってます。えぇ

>ヨシディーさん
トイレに4500万円ですか。
「そんだけ他の会社にも利益撒いてやっとんだわ、
おれたちゃぁ世界の自動車会社だもんで。」
って詰め所で鼻ほじってるえらいさんの顔が浮かびます。
そのうち尿を濾過して食堂で飲料水にする画期的エコ水道とか導入してくれる気がします。

>Lもさん
見せてもらおうか、トヨタの女子社員の実力とやらを!!

いや、見なくても良いです。むしろ見せてやりたい凄い娘さんもいます、はい。

>daiponくん
ご無沙汰しております。
ブログはたまに覗いております。
この季節って何かほんの小さなできくごともネガティブに取りがちですが
ドラえもんでのび太くんの学校の先生も言っていた
「人間の目は何故前についているのか?それは前を見て前進する為だ」
というお言葉とか瀬戸内寂聴さんのCDとか聞きながらポジティブに振る舞いたいと思います。
DISられたって言い続けてる場合じゃあないよ。うん。
Posted by 今井K at 2008年01月24日 18:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

山梨県 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 山梨県 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2014-05-03 12:46
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。