2007年12月18日

トヨタのことも夢のまた夢。

さて、今年も暮れようとしてます。
まぁ激動の一年っちゃあ一年だったわけですが
今年一番のニュースといえば

ビリーズブートキャンプ大ブレイク!!

ですよね。
ってなんか規模が小さい気もする今日この頃、今井Kでございます。
すいません、新プログラム買っちゃいました。
だってビリーの卓上カレンダーがついてくるんだよぅ!!

・・・そんな事ぁおいといて、
いやはや、世紀末期間工伝説の幕開けから
期間従業員として過ごして
足掛け4年(うち一年は別の仕事してましたが)、
今年はスパイラル高岡寮生活の1年、
そして地震に伴うまさかの前倒し満了、

その後満了後の生活プランとして
みんながやってみたいと思ってるかも知れない
ポリテクセンタースチューデントライフを
現在送ったりしてるわけですが
一応この今通ってるコースも3ヶ月でおしまい、
つまり10月から今月までなわけでして、
来年早々からは俺マジリアルでプーっすよ、
また期間工やらなかんだもんで履歴書買いに行くっすよ!!

・・・なぁんてスパイラルループにおちいる予定はありません。
っていうかまぁ今年いっぱいでこのブログ、
製造人間キカーンの更新は
一応停止にしようかしらとも思ってます。はい。
今、学校でいろいろと事務系の資格とってたりしまして、
来年以降はそっち系の仕事も対応できるような感じにして
リスタートしようかしらと。
なんて言っといて来年早々から

新世紀・キカンゲリオン

とか言うブログを立ち上げてたらもぉ救いようがないですね、
おいら。

で、ポリテクセンターですが
毎日がなんだかとても楽しいキャンパスライフなのですけれども
とにかく三ヶ月の間にいろんな資格ゲットへのチャレンジな訳で
例えば、おいらの場合はPCの基本的操作から始まって
マイクロソフトの公認検定試験合格を目指してなんて言う感じなので
そーそー余裕こいて出て来て座ってれば良いっちう事でもないのです。
かといってもここの訓練校出たから100%で再就職がある訳でもなく、、、
派遣とかアルバイトも視野に入れての就職活動をそれなりに展開するべきでして、
ここに来てる他の人たちに比べるとやはり期間工から入ったって人は皆無だったりします。はい。
でもって失業保険は頂けますが三ヶ月間ずーっと収入は縛られてる訳で
そーゆー風に考えるとやはりなんだかともすれば
先の事考えるとネガティブになりがちだったりです。
「お昼御飯も節約しなくちゃなんないから・・・」
って弁当持参だったり100均で買ったパンだったりとか
なんかもー・・・みみっちぃよ!うぉいって叫びたくなったりとか
学校来てる男子はなんか、、、もぉ、ともすれば
「今井さん、、、期間工やってたんですよね、、、
僕行こうと思うんですけれど本当にキツいんですか?」
とか言う質問もあったりなかったり。

そんな時ぼかぁ常にこう答えてから期間従業員と言う仕事(いや、作業だよな、ありゃ)について話しています。

「説明はするが薦めはせぬ」

多分全ての現役の方も期間工の経験者の方もこう言い放って欲しいっす。
えぇ。


おいらの場合特殊なケースなのかもしれませんが辞めた後も
高岡村から期間工協会(略してKKK)のみなさんやら
仲の良い人たちからお誘いを受けて遊びに行ったりしてるので
それなりにトヨタで働いてた時のことを生々しく思い出してみたりもするのですが・・・


その都度よく思うのですがやっぱ世間様と何かずれてる。
いやさ、別に会社様や社員さんの期間工に対する態度、
扱いだけにこだわらずに、
なんちうかあの工場の敷地の壁から中と外でなんか全てがずれてる気がすんですよ。
勤務時間とかもずらしてるから余計なのかもしれませんが、なんていうのかなぁ、、、
多分巨大になり過ぎてるところもあるんですよね、組織として。
トヨタの組織を思う時にヤマタノオロチを思い浮かべちゃうんです。
いつも移動する時にお腹のうろこが体が大きすぎて血まみれになって動くとこなんか特に。
お腹の鱗は期間工や派遣や下請けな訳で毎日ぼろぼろになりながらも動いていたりして、
頭は世界や天を呑もうと遥か高いところで吠えている。
果たしてお腹の痛みは頭まで伝わってるんだろうか・・・
いやさヤマタノオロチなんていない訳ですけれど
多分傷みがあったら動けないので脳まで行く間に痛みは
神経ブロックやら麻痺してるからこそ生きてるんだろうかしらとかも思う訳です。
さらにぼろぼろになった組織は
すぐ新陳代謝によって新しいのにすり替えて生きている、そんなずれた生き物かもしんない。

やっぱ、なんか色々ずれてる気がする。うん。

で、今、学校終わって帰り道にぶらぶら栄やら大須やら歩いてると
しみじみ感じるときがあるのです。
「あぁ・・・世界って自由なんだなぁ」
みたいな。
仕事終わって帰ってこと切れる様に眠ってた
去年の今頃からすればもう夢のような自由感です。

省みすれば生きてる時間をお金に換えて
繰り返し繰り返しの動きっぱなしだった、
正直そう思う時もあります。

でもーその中でもいろいろと得た物もあれば出会えて
良かったって言う人達もいて、全部が無駄ではないけれど

じゃーもー1回キカーンやるかなぁ!!

って気分には今のところなれませんので。
長々と書きましたがそんな感じで
やっぱりキカーンも今年でおしまいにします。はい。

でも気が向いたらまたトヨタが何かやらかしたりしたらぼつぼつ書くかも知んない。

おいらが何か書いてるうちはトヨタへの愛情があるっちう事なのかもしれません。

ビジネス実務っつー授業の時にですね、
先生に「「愛情」の対極の言葉は何でしょうか?」って聞かれたんですよ。
で、おいらは「憎悪」って答えたのですが

×、間違い、ブブーでした。

正解は「無関心」であると。

おぉおぉぉぉぉーって思いましたね。うん。
憎悪も愛情というカテゴリーの1つらしいです。
憎むくらいの関心持ってるって事は愛情と変わらないと。

という訳でおいらもまだトヨタを愛したり憎んだりしてる間は
ここの更新もぼつらぼつらとするかもしんないっつー感じですが
期間工再赴任は視野に入れてませんのでそんな感じで。

そんなこんなで2007年を持ちまして製造人間・キカーンはいちおう「おしまい」って事で。

ここを読みながら毎日ラインに立つ現役期間従業員の皆さん、頑張ってください。
いや、今だって全力でがんばってるのはよーく判ってます。
いろんな事情やら夢やら野望やら絶望やら失意やら目的やら
人それぞれが思い抱いて工場で働いてるのも良ーく判ります。
もうだめ、バッくれようって思ってる人を止めれません。

そんな環境なのは隠しても隠しきれないと思いますぜ、
ここ読んでる社員さんや人事さん、
何を期間工がえらそーな事ぬかしとんだタワケ、とか舌打ちする前に、一人でも多くの期間工がですね、
「あぁ、トヨタで働いて良かったなぁ」って満了の日に
ぼそっと思えるような会社にしてほしいですよ。うん。

おいらはどっちかっていうと
働いて良かったけどもう勘弁なって思った口ですが。
そんな感じ。うん。
posted by 今井K at 13:44| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ばいばーい
Posted by 満了まで何十年あるんだ・・・・ at 2007年12月19日 21:02
いや〜ん プリーズカムバック
Posted by ハゲタこまお at 2007年12月20日 16:59
このブログが「今年で終了」と書かれていたので、最後に書き込みます。
今井さんおひさしぶりです。
多分、覚えてないと思いますが、前に田原で期間工をしていると書き込んだAです。          私は、今年の12月の初旬に契約満了して、今は地元に帰省しています。正直、期間工生活だけは、もうしたくないので、私も今井さんも、次の仕事先が見つかると良いですね。     それでは、ちょっとは早いですが良いお年を。   今までお世話になりました。
Posted by A at 2007年12月25日 02:09
こんばんは。

ブログ終了なんですか。ここのところ、期間工ブログが減ってきているので残念です。

過去のネタや交流のある現役期間従業員の話などでも、おもしろおかしくしてもらえればと思ったのですが。

『期間工は麻薬』

もう期間工には戻らない・・・可能性が高い、社員試用期間中の元シニアでした。

よいお年を。
Posted by 元シニア at 2007年12月28日 21:34
コメントありがとうござーます。
とりあえず終了っすよ。

とりあえず。

なにせこの先何がどうなるかなんて
お釈迦様でもわかるまいな世界じゃないですか。
筆を置いて新しい色々へ準備にかかんなきゃ
なんないのでとりあえず終了。

んでも、おいらの周りの元やら現期間工にはネタがまだまだあるのも事実ですよ、はい。

真面目に一所懸命働いてるのに
C評価付けられる方もいれば
辞めなきゃ死んじゃいそうな位
心身疲れ果てさせらてる人もいます。
逆に陸の孤島とか鬼の哭く街を快適生活空間にしちゃってる人もいる訳です。
そんな方達をまた紹介と言うか
こーゆー人が居ました、居ますな感じで
来年、時間が出来て
ぼそぼそ書くのもいいかしらとか思ってたりもしますが

なににしろ今振り返ってもよくやってたなぁおいらって気分なので
また更新したいってテンションが
上がりましたら
お会いしましょう。

石川の
浜の真砂は尽きるとも
ヨタに期間工のネタはつきまじ。
Posted by 今井K at 2007年12月29日 11:06

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2008年06月03日 18:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。