2007年02月06日

健康診断を受けたよ!!〜6ヶ月点検?〜

火曜水曜は眠いですね。
きょうなんかもぉかなり暖かかったんで
回りを見渡せば太極拳か醉拳でも
やってんのかよって勢いでフランフランしてる人がいたのですが
目がみんな半開きだったりしてますしね。キモっ!!

それはさておき、
6ヶ月を越えて赴任してますと
健康診断のお知らせがGL経由で君のところへ来るはずだ!!

えぇっ?!また前の晩から飲まず食わずでタバコも吸えないの?!
結果が悪かったら肩叩かれていきなり追い出されるの?!
とびびりまくりな
配属後ミマスとかサークルKで夜な夜な脂っこい揚げ物と
ビール飲んで
「栄養つけないとね、しんどいしね」とか言って栄養どころか
内蔵脂肪つけすぎて
半年で期間工のはずなのになぜかぶくぶく肥え始めたりしてる君!!

モニターの前のデブ眼鏡ども!!

安心なさい。今回は厳しくないから。
・・・っていうか、ごめん、言い過ぎた。
みんな保護眼鏡かけてるもんね、せめて眼鏡なしでデブ、
いや、ふくよかさんにしとくよ・・・

ま、それはさておきレッツゴー安全衛生。
(説明しよう!「安全衛生とは?」トヨタ社内の医療機関、
産業医と呼ばれるお医者さんが常駐していて社内での怪我や病気を素早く治してくれるんだよ!!期間工のみんなはGLとかと一緒に行くと風邪薬や湿布はただで貰えるぞ!!でも貰いすぎると次にスパイラルしたくても出来ないからね!!)
で、今回の検診内容は、
・検尿(蛋白出すなよ!!)
・身長体重測定(体脂肪率とBMI値も出るよ)
・血圧
・問診
これだけでした。
あ、配属場所によっては聴力や握力、視力レントゲン心電図がオプションでつくけどね。
全て上半身裸です。(下は作業ズボンのまま、靴下は脱いだよ)
勝負用のビキニとか六尺ふんどしとか締めてっても無駄ですから。
で、あっちゅうまに問診。
女医さんから
「体に痛いところとかないですか?」とか
「え〜とどっか気になるところは?」とか聞かれます。
痛かったら正直に言うべきですし、
眠れないんですよぅとか
「みんなが俺の事を「キカンコーキカンコー」ってばかにするんですよ・・・・」
とか遠い目で呟いてみたりしても良いかもしれません。
満了金は出なくても労災が出るかもゲフゲフゲフ。

で、問診してくれてる若い産業医さんと、
「え〜とどっか気になるところは?」
「・・・頭頂部が薄くなってきて・・・」
と答えたり笑いを取ってたところ
となりの問診ブースでものすごい剣幕で
お医者さんと押し問答する社員さんらしき会話が。
(ものすごいおおごえになってました。)
「・・・ですから、間食採り過ぎですよ。メタボリックシンドロームの怖れもありますしぃ」
「おらーなぁ、仕事終わって晩めし前に
お好み焼き食べながら帰るのが唯一の楽しみなんでよぅ」
「・・・いや、でもね、晩ご飯をお好み焼きにしてですよ、食事を減らすとかですね」
「あんなもんはおやつだらぁ!?(翻訳お好み焼きはおやつですよ)」
「・・・あなた晩ご飯の後にも食べてますね」
「晩酌のビールとお好み焼きの何が悪いんだ!!おら、やめせんど!!」

・・・お好み焼き毎日二枚+晩ご飯+ビール500ml二本と焼酎・・・
よるごはんだけで軽く5000kcalは肥えてる、いや、越えてる気が。
ちらっとカーテン越しに怒鳴ってる人を見たところ、、、

多分どこぞのGLさんくらいの方でした。
若い頃ラインで働いてる時は、なに食べても全然太らない(太れない)
労働量だったのでしょうけどね、、、

で押し問答の末、お好み焼き毎日は辞める事にされてました。
こっちは問診っつっても何も無いのでお医者と一緒にとなりの
お好み焼きが気になって二人で聞いてたのですが
「マヨネーズかけなきゃ良いんじゃないかなぁ」とか
「組み立てのラインに飛ばしちゃえぃ」とかぼそぼそしゃべって笑いをこらえてました。

みんなも健康とかお好み焼きにかけるマヨネーズは
カロリーハーフとかにするよう気をしましょう。

話がずれましたが半年目の健康診断では正直に痛いとことかがあれば
相談した方が良いとも思います。
posted by 今井K at 19:52| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。