2007年01月13日

奥谷社長が吠えたのでおいらも遠吠えしてみよう。


人材派遣ザ・アールの奥谷禮子社長、「過労死は自己管理の問題」と労働者批判 労基署は不要とも
えー池内せんせといい・・・
アレは文化人だから例えたら神官だよね、
で、ボスキャラか、この人は。
女性の社会進出ぅ!!トップに女性が就任!!
って一昔前にはやされましたが今でも目立つんでしょうが
なんだかもー最近の上に立ってる人ってのは下にいる人の事は物と
しか見てないんでしょうね。
「人がゴミのようだ」って視点?
おいらも職を転々としてますので様々なタイプの上司やらトップやらを
見させていただいたり、逆に頭に立ってみたりして来ましたけどね、
実際に語られてポカーンってなった発言とかする社長とかいましたよ。良くかいてるから既出なコメントですが

「俺は一流の人間だから俺の下で働けるお前らは幸せ者だぞ!残業だって勉強なんだから金くれなんてふざけた事言うな!!」

って机ぶっ叩いてたベンチャーの社長さんがいました。
こないだ気になってググったらそこの会社潰れたみたいですわ。
一時は東海三県に20店舗くらいの店もってそこそこ儲けてたみたいですがね、
今じゃ一軒なんとか生き残ってる程度で(そこも代表者からおっさんの名前消えてましたからおそらく身売りして逃げたのかも)
ちょっとせーせーしましたが
さらにググったらなんか横文字だらけの業務内容の会社でエグゼクティブプロデューサーたら言う役職に就いてるみたいです。
さすが一流、従業員3人をエグゼグティブにプロデュースですか。
残業とか休日出勤とか全部払わないで家族でハワイでお正月ぅなんてやってっからこーなったとかは思わないんだろうね。

あー、あと某たこ焼きチェーンの営業統括職だった人も
「俺は神様だから。俺に嘘つくなよ、俺はいずれ社長になる人間だから
みんな俺についてくれば良いんだよ」
ってこの神様・・・
シフトめちゃくちゃでねー、、、各店舗の店長みんな月2日も休み無かったですよ、当時。
「バイトが出れないならお前らがなんとかしろ」
って統括職なんだからお前がフォローしろやってのね、で、売り上げだけ統括管理ね、下が頑張っても手柄は全部この人ですよ。
この方の片腕だった人と偶然去年お会いしました。
・・・スーパーの実演販売でみたらし焼いてました。
んでもね、色々立ち話したら、当時振り返ってる顔とかはあの頃より活き活きしててね、
結局首になったらしいですよ、いろいろやってたらしいです神様。
おいらが辞めてから部下の半数以上が一斉に辞めちゃったんで神様救急車で運ばれるまで
ぐるぐる各店舗まわってたこ焼いてたらしいですよ、、、
しかも生焼けだとかクレームばんばん出しては次の店へ逃げると言うやりにげみたいなね。
で、結局本店から生え抜きを移動してこの大将追い出して現在もチェーン展開は続いてますが
二度と食べる気しませんけどね。そこのたこ焼きは。。。

しかし・・・
上が奥谷社長みたいな事言ってるとここの社員さんも結局そう言う考えに
傾倒するでしょうな、派遣は使い捨てみたいなものだからとかって。
実際職場にもそーゆーGLやらCLもいますよ。えぇ。
「期間工?あんなもんネジだわ。使えんなら放り出せ」
「社員一人配属してもらうより期間工3人くれ。そっちの方が原価低減だら〜」
とか詰め所で平然と談笑する某組のCLとGL・・・
お前さん達の下で働かなくて良かったよ。

「期間でも社員でも仕事は一緒なんじゃ。とにかく憶えろ!俺が今月はお前さんを仕込むからな」
隣でヤスリ握って汗だくで作業おせーてくれた
当時の組長の横顔を見ながら涙ぐんだ事を思い出します。
結局この組長のおかげでズルズル、ゲフン、未だに期間工してますがぁ、
組長は今北海道工場へ転勤されてそろそろ定年のはずですが
多分スキルパートナーで延長してんだと思いますよ、、、あの方職人でしたから。

トヨタが望むのは前者のCL、GLって事も判りますよ、はい。
しかし現場支えてんのは実際おいらのお世話になった組長みたいな刀希ガスんですがね、
実はうちの上司のいっこく堂さんも某組のGLから「お前なんか使えん」って
プレッシャーかけられて放り出された口なので同情も無くもないのですが
相変わらずテンションでキャラがコロッコロ変わるのでどう絡んでいいのかが
ヒジョーッにビミョーッなんですよ。
でもってEXからTLたらいう新しい役職に就いたもんだからもー今週から
別の意味で疲れますが。

話それちゃいましたが
べつにね、上の人も一緒の仕事しろとか言ってんじゃなくて、
下の人への愛ね、愛だろ?
自分達の給金はどーやって入って来るかとか考えてそれに携わってる人がいて
その人達のおかげで仕事が回ってる、金が入って来る、
じゃあ自分たちは下の人たちへ何をなすべきか?
残業多かったら疲れるだろうなぁとかさー
休んでないじゃんこの人、ちょっと休みとらせたげなよ
とかちょっとした思いやりでないの?
そんくらい考えたら
「何でもお上に決めてもらわないとできないという、今までの風土がおかしい」
なんて言わないと思いますがね、シャチョサーン。
ま、だからってトヨタも期間工に優しい訳じゃないですしね。えぇ。
いや、でも、お、おいらべつに
2年11ヶ月努めて紹介する会社にトヨタの文字が一切入ってないのはどゆことよ?とか
飯代くらい社員さんと一緒で半額にしろとかもーちょっと
給料あげても良いじゃんとか
年休つか病欠の場合半年以内でも
3日くらいは満了金に響かないような制度作らないと新人には辛いよ半年通しで働くのはとか
入ってくるのに10万貰えて残ってやってるのには何にもなしはどうなのとか
そんな事言ってんじゃなくて、

せめて

朝の朝食セットくらいあったかいおかず出してよ
って言ってみたい。うん、せこくまとめよう。

ていうかさぁ、、、
会社の社長がこげなこと言い出して記事になるのが今の世の中なんですね。
全然美しくない国だよね、あべちゃーん。
posted by 今井K at 11:19| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。