2006年12月26日

全ては後二日・・・

「おいっっっ!!何壊しとんだ?!たわけーっ!!!」
職制が血相を変えて僕を叱責した。
僕が壊した?呆然として混乱した
違う、壊れたのだ、、、僕は何のミスもしていない。
普通に教えられた通り機械のトリガーを引いて普通のタイミングで持ち上げただけなのに・・・
始業直後から機械の違和感があったのだ・・・
故障する直前の状況を説明する時間もなくラインは動き続ける。

と、自動車絶望工場風に始めて見ましたがんまー今日の
YAHOO!占いが大当たりでしたよ
・・・いつもあたんねーのに。
<あなたの今日の仕事運>
10/100点
いわれも無いミスで上司から叱られたり、職場で孤立するかも知れません。
しかしここで怒っては行けません。うんたらかんたら
今日はおとなしくしていましょう。

ドンピシャっすよ・・・
職制の角松さん(こないだいってた孫のうまれた大将っすが)今日ねーパチンコ負けて機嫌悪かったんだよなぁ。。。
で、仕事始まったとたんにですね、
使ってる工具がね、普段だと
プシュッ、ウィーン、キュルルルルルン

ってこー動くんすけどね、今日は

プシュッ、ウィーン、ギュルルルルルルルル

って感じなんすよ、一日に平均で4000回動く訳ですよ、
いつ壊れるかなんか判らない訳で
工程の受け持ちはある意味ロシアンルーレットな訳です。
で、今までは一度もこのルーレット当たったこと無かったんすけどね、、、

ボキッ

来ましたよ。で、交換してもらったのですがネジ3個締めたとたん

ボキンッ

連チャンで大当たりですよ。
一個ぶっ壊れまして(ぶっ壊したんじゃなくてよ!!)交換された工具も
しょっぱなから変なんすよ、ネジ回せねーの。

で、トッツァン呼んだのに
トッツァンほぼ無視ですよ・・・
そーこーしてたらライン詰まってきたんでちょっと強引にやってたら
二度目の

ボキンッ

トッツァン怒鳴る怒鳴る。。。
で3台目に交換してもらいなんとかホットタイムまでこなしましたが・・・

休憩時間・・・
みんな冷たい・・・
と思ったらニヤニヤしてますよ?
「おー気にすんなよ、アレ、修理下手だと連チャンで折れるんだよ」
「そーそー、とっつぁんいっつもあーだから。」

そうか、、、みんな一度は通る道って奴?
しかし納得いかねー。
「あのヤロー2本壊しやがった」
とっつぁんみんなに言いふらしてるし。

あークソ。クソクソクソクソ!!!!!!

「気にしない気にしない。」
ジェダイマスター・オビ=ワン・ケノービの如き笑顔で
シニア・イシカーワがおいらに諭しました。
「かつて・・・あの工具を3本連続で折れた不運な期間工がいた・・・
彼は角松さんにあの工程をそのあと1月入れてもらえなかったが決して首になってもいなければ評価も落ちたりしていない。気にしなくて良いんだよ」
優しい目でうなずくオビ=ワン。
いや、イシカーワ。
「そして君は彼よりさらについている。後二日すれば冬期休暇じゃないか。
年が明ければみんな全部忘れているよ・・・3本壊したときは・・・
本当辛かったものじゃよ・・・パダワン、今井K」

まさか・・・その連続で3本ぶっ壊した期間工って・・・

ありがとう!!ジェダイマスター!!
おいら決していっこく堂みたいにダークサイドに堕ちたりしないよ!!

あと二日・・・とにかく平穏に暮らしたいですが

この部署で一年越し延長計画の意欲がちょっと減りました。
posted by 今井K at 02:53| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。