2006年12月09日

行く人・来る人・来たい人(スパイラル希望者の巻)

サトちゃんという元・期間工がいるんすよ。
ちっちゃいガチャピンが眼鏡かけてるような感じの
おっさんなんですが。
そりゃもー伝説の宝庫でして。

とにかく仕事ができない。

何かやらかしては廻りにドン引きされるわ
医務室にはしょっちゅうつれてかれるし
救急車まで呼んだらしいのですが・・・
おいら的には珍獣見てるみたいで楽しかった前回の赴任時の
同期ですが。

この子不思議な事に期間工を
何度もスパイラルしてるのですが

(説明しよう、スパイラルとは?期間満了後再び期間工にやって来るどうしようもない人と堤の一般社員さんがミクシィで言ってましたwww)


必ずうちの課に赴任してくるのですよ。
(裏技使ってるわけじゃなくね)

で、今もまたトヨタへスネークしようと
面接メタルギアしてますが・・・
(*別に段ボールかぶって面接してる訳じゃありませんよ)

なんか上が手を回したらしくことごとく落とされてます。
というか、本人のためにも他探した方が良いのですがね。
(現在彼アトピーがひどいらしいんすよ。
アトピーでも一応仕事にはつけますが
工場なんでいろいろと工業用の薬剤扱ってますし
油断すればすぐ鼻毛が
ボボボーボ・ボーボボになるような環境ですから体にいい場所じゃないので)

で、サトちゃん、人恋しいのかやたら連絡くれるので
金曜日に飯食いに行く事に。
まぁ、そのときにでも「他受けぃ」とアドバイスしてくる予定ですが・・・

で、一直終了後のハミレスに集合(どこかは高岡地区の人ならすぐわかるわなぁ・・・)

というわけでのんきな期間工と元期間工が
六時半から飲み始め9時にはお開き。
そのまま寝て土曜日の2時半起床してこんなの書いてると。
今週はみんなこの時間に起きるシフトなんだから
毎日、早い時間に飲んでるのよ、わかるかよ?池内ぃ。

というか・・・

サトちゃんは司法書士目指して勉強してると
以前の赴任の時に言ってましたが

司法書士って通信教育で取れるものなんでしょうか・・・
教材のセット内容聞いたら

お前だまされてんじゃねーの?

って言いたくなる膨大なDVDとタウンページ並みのテキスト数冊。
全部やるだけで何年かかるんだか。

ラインやりながらあれ全部勉強してたらまちがいなく
イッパイイッパイになると思います。

で、就職問題。

八月満了でもう生活費が無いと。
トヨタだと翌月払いになるから
(月末締めの翌月末払いなので実際今から働いてもまともに給料貰えるのが二月になりますよ)

生活出来ないので他探してるけどかなり今現在でヤバいと。

え?10ヶ月赴任だったから
失業保険あわせりゃ100万ちょいくらいあったのでは?

生活費15万くらいと考えてももーちょっとやれるのでは?

よくよく聞いてみたら失業保険の申請してない・・・
面接はことごとくアトピーで落とされてる・・・

まぁ、、、人の事言えませんが計画性なさ過ぎのこの男。

とりあえずみんな
失業保険やその日暮らしのプロヘッショナルばかりなので
「まだ申請すれば失業保険貰えるはずやから月曜に職安行けや」とか、
「あと日雇いの派遣登録しなよ」など適切なアドバイス。
果てには来週の面接先まで決めてきました。

「期間工スパイラルは毎日が綱渡りのテストに似ている訳です。
毎日ミスとか悪印象を上に与えない様に立ち回って満了して
再び雇用してもらうという全体的に媚びの入った姿勢が基本だよ」
とルパン永山(スパイラル歴12年、もらとリアルな中年)が
ちょっと酔って座った哀しげな目でサトちゃんに諭してましたが・・・

そうでもないけどなぁ。

実際毎日普通に仕事して普通にギャグ飛ばしてれば良いと思うんだけどなぁ。
媚びうった憶えないけどなぁと思ったのですが
ルパン永山氏のスパイラル歴12年にももみあげの長さにも
かなわないので神妙にこの人のポリスーとして聞いときましたとさ。

基本的に孤独が期間工のデフォルトのはずなのに
今回はなんだか横のつながりが強くなってまいりました。
ネットのブログでも各工場の期間工ブログやってる人と
知り合ったりで
このまま行けば期間工コンサルタントとして講演会とか派遣会社アドバイザーとか
はては期間工の考察の日々なんてブログ書いてみようかなぁ。
娘はイギリスへ留学させるのね。
あ、でもおいらあんまり韓国好きじゃないし。
ていうか娘いないし。
posted by 今井K at 04:13| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サトちゃん、騙されてますね…
ていうか、失業保険の申請してないの?
司法書士の夢も危なそうですね、その分じゃ。

私の弟子もレッドカード寸前です。
心血注いで教えましたが、無理です。
まず、体力がもちそうにありません、技術力とか以前の問題です。只今、ラップ差6秒です。5台に1台、私がやっています。後3秒は経験がなんとかしてくれるとは思いますが。
Posted by 山田★一太郎 at 2006年12月09日 17:27
もー申請する前に再赴任に受かる気満々だったようで・・・

実際ライン作業にはあまり向いていない気もするため
別の知り合いの所で募集してる
マシンオペレーターの仕事を火曜日に面接させてみます。

そちらのお弟子さんも・・・
きっと
「シニア」と言う肩書きの意地がなんとかしてくれるのではないでしょうか・・・
Posted by 今井K at 2006年12月09日 18:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。