2006年11月18日

考察の日々を考察してみよう。

期間工業界で時の人・池内ひろ美先セ。
えー事の発端は
こんな事を書いちゃった文化人・池内先生。
っていうか先生達セレブに声かけた期間工・・・あんたたちも豊田か知立の居酒屋か
元町のパブ・リンゴのチャイナの姉ちゃん達に声かければ良かったのに・・・
いや、リンゴのチャイナ姉ちゃんは置いといて、
おそらく年休でも貰って名古屋に遊びに行って気が大きくなってたんだろうなぁ。

期間工は怒ってます。
しかし、何に対して怒ってるのか?
卑下された事なんでしょうか?
・・・これはねぇ期間工って仕事に対するプライドとかじゃなくてもっと
こー根源なんだろうな。同じ人間として馬鹿にされた気分何じゃないかなぁ。
毎日毎日面白くも無い仕事を一生懸命やって満了の日を目指して働いてるのに
飲み屋で声かけた期間工グループで全部おんなじにされちゃった感じ?
・公務員はみんな飲酒運転してるんだぁっ
・全ての学校はいじめの事実はもみ消してんだぁッ
って感じで投げっぱなしの決めつけみたいな書き方された日にはねぇ・・
しーかーもー、
"向上心があり、与えられた仕事に生き甲斐を見つけ、
社会の一員として役割を果たそうとする若者が職を得ることができないのは不幸せなことだ。
が、ただ金を儲けることだけを求める彼らに仕事を与え、
なかなか仕事を継続することのできない彼らに期間を区切ってでも採用する企業は立派である。"

なんて知ったかぶった事書いてるのも一員なのかと思う。
「自動車絶望工場」を一読後、彼らの仕事の愚痴をもぉ一回聞いて欲しいよ。。。
期間工全員がその日その日の糧のために
だらだらぐだぐだと働いてる訳じゃありません。

何らかの夢や目的のために労働の対価としての報酬のために
期間こうやってる子も一杯います。
知ってる子の中には雑貨屋を開きたくて資金調達のために計画持ってやってる子や
社員目指して苦手だけど推薦が欲しくて駅伝大会に出たり、
留学したくて貯金のために慣れないてで車の部品組み付けてる子もいるんです。
池内先セの想像を越えるくらいきつい仕事をしてるんですよー
仕事自体期間区切んなきゃやってらんないくらいきっついんだよー
試しにいちんちやってみなよ、あの鎌田先生だって半年勤めただけで絶望工場一冊書いたくらいなんだから。

おいらなんかもーそりゃデアゴスティーニから
週刊期間工!!全五十二巻刊行、毎週付録を集めるとプリウス作れちゃうってくらい
スパイラルですが、自慢になんない事ぁ百も承知ですよ。
(一応目的も夢もありますがそんなたいそれた物でも無いので良いですが)
そこで「キカンやってます」ってなっちゃうんだろうけどね。漢字で書くと期間ねwww
なんだろ、葉っぱだけ見て大樹の枝ぶりまで評された池内先セはすごいよね!!

ところで家族問題コンサルタント・・・素敵な商売だなぁ。
人の離婚沙汰とかの修羅場に首突っ込んで慰謝料から謝礼貰えるのかしら?

おいらも満了したら期間従業員コンサルタントでもやって
飲みに行くお店とか年上のおねぃさん達に受ける会話とかコンサルタンとしてみよう。

ってこんな風に自分の職業書かれたら良い気分になんないよね。じっさい。
posted by 今井K at 03:41| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、今井Kさん。
新・期間工ポルシェに訊け!!!の管理人山田★一太郎と申します。私が「期間工」という制度を初めて知り、ググっていたら、管理人さんの前作「世紀末期間工伝説 」を発見し、楽しく読ましていただいたことを思い出します。そんな管理人さんのブログなんですね。管理人さんのちょっとウイットにとんだ記事の書き口大好きです。期間工関係のブログはくそ真面目系か自分崩壊系が多いので、面白さが際立っています。管理人さんのブログ。
ぜひ、相互リンクをお願いしたいのですが、いかかでしょうか?
こちらはすでにリンク済みです。手間がかかると思いますが、宜しくお願いします。
Posted by 山田★一太郎 at 2006年11月18日 19:15
こんちは。
リンクとかトラバのシステムが今一つ判らんちんです。
とりあえず今から挑戦してみますよ〜。

あ、池内先セにもトラバとかリンクとかしてみよう♪
Posted by 今井K at 2006年11月18日 19:37
リンクありがとうございました。確認しました。工場内の写真から察するに別工場なんですかね。なんで、工場にガンダムがいるの?楽しそうですね、そちらの工場。
ちなみに私のブログはトラックバック引けません。迷惑な商売サイトがトラックバックによく来るんで禁止にしています。コメントは大歓迎です。間違いとか指摘していただけるとありがたいです。
また来ます。
Posted by 山田★一太郎 at 2006年11月18日 20:25
多分プリウスでつながる貴方と私の工場。
ヒント
つぼくんとこは前工程(山田さんとこへシリンダーヘッド作って流してる)だと思われます。

RX-78は来年の主力商品ですよ!
今まだ試作品ですが。
Posted by 今井K at 2006年11月18日 20:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。