2006年07月30日

工場配属・転寮

水曜日に田原配属者95人くらいは寮へ移られまして、
木曜日以降は本社地区と呼ばれる工場へ20人くらいが振り分けられました。
おいらは一応希望しておりました工場へ入れまして、とりあえずほっとしましたが
この時点ではどんな仕事をどんな勤務形態でするのかは一切判っておりません。

翌日の木曜日に工場へ行って初めて判ります。
工場へ着きますと受け入れ教育というものが実施されます。
午前中は全員でいろんなビデオを見たり書類にはんこ押したりします。
でもって午後から各部署へ移動します。

ここで説明しておきますとこの受け入れが終わると二度と顔を合わせる事もない人もいます。
勤務は交代制なので裏番と呼ばれるシフトになれば昼夜交代制なのでほぼシフト的には会いませんし
工場の中はとんでもなく広いので各エリアによっては端から端まで5キロ以上の距離なんて事もざらです。
この辺普通の会社や街の工場とのスケールが違います。
つまり同じ工場でも社員さん通しでも知らない人だらけだったりします。

で、午後からは各セクションで健康維持の講義を受けたりいろんな話をしたりして
配属される部署へ連れて行かれて組と呼ばれますグループへ振り分けになります。

ここで大体1日が終わります。
翌日からはラインに入っての実地教育になります。
あとこの日から帰る場所は
最初にいた寮(聖心清風)ではなく工場で発表された寮になるのでこの辺の事は
とにかく午前中にくどいよって言われても人事のおじちゃんとか
前で説明してる人に聞きまくっといた方が良いです。
工場ごとの資料にバスの時間やら寮の食堂の営業時間とか
載ってますから丸めて棄てずに読んどかないと後で
飯にすらありつけない事も多々出てきます。
配属された先に同じ寮や近い寮の人が居たらとにかく聞きまくるとか
くっついて歩くとかして下さい。
生き残る為にも・・・

下手すると翌日いきなり朝4時起きの6時半始業になる訳で(今回これでした。)
朝ご飯は食べておかないとこの季節間違いなく倒れると思います。

寮の食堂は朝からやってますのでとにかく胃に何か入れておく事をお薦めします。

で、金曜日からは全く内容が違って来るので人それぞれの日記が始まるでしょうし
何日も続くと愚痴だらけの日記になる訳ですが
おいらの日記はこの後どうなるのかですが
愚痴:変な工場知識=3:7くらいでいきたいです。
でも4:6くらいか五分五分になりかねませんが。

で、受け入れ終了後、帰りのバスに乗り込みます。

ま、

遠い遠いと感じる位バスの遅い事。
ついた先は陸の孤島・高岡地区でした・・・

この辺です。
地図で観ますと住宅街ですが全て社員と期間従業院の収容所、周りにあるのはコンビニ数件とスーパーそんな感じです。
市街地までは田んぼが延々と続く緑の地平線、バスは一時間に一本と言う・・・車が無ければ不便極まりない地区です。
田原も似た様な感じですが。

で、寮務さんの入寮説明がまだまだ続きます。
5果敢に渡って説明をだらだら聞き続け会社(工場)で延々と説明を聞き
明日は4時には起きなきゃなんないのにまだ説明が続きます。
こらえてツカァサイ、と思ってたら他の子が切れましたw
「すいません細かい事は後で聞きにきますからご飯食べてきていいですか?」
初日にやっちまいましたよこの人・・・
寮務員さんびびってました。可愛そうに。。。

と思ったのですが後で風呂場で切れた事一緒だったので話を聞くと前回は
アリビオ聖心に居たそうで(かなりハイグレードな新しい寮)でもーしょっぱなで

「はずれ引いた」と思っちゃったところへ空腹のイライラと
東北なまりののんきな寮務さんのコンボで切れちゃったそうでした・・・
寮の部屋は4人が1つのドアから中に入って各個室になっているタイプでなかなか内装も新しいのですが
とにかくまー、周りに何もない不便極まりないところですよ、じっさい。
ただ・・・自分的には前の職場の寮に比べれば
ネットも引けるし光熱費家賃は無料だしで
のんびりできそうでこれも良いかなぁと思うのですが
気に入らない点が1つ。通勤時間が自宅から通っても大して変わらないという事でして。
なので変則的に寮にも住みつつ自宅にも帰ろうと画策しております。
はい。
あ、でも自動車は持ち込みませんから。
あの寮務さん、、、問題でも起こして
困らせたら泣きながら東北の故郷へ帰ってしまいそうで・・・
この記事へのコメント
はじめまして!
今日元町配属が決まりましたうなぎと申します!
色々参考にさせてもらってます(^O^)
だから更新してくださいm(._.)m
Posted by うなぎ at 2006年08月04日 00:42
うなぎさんはじめまして。。。
いーなー10万円ゲフゲフゲフ

寮のネットがまだ引けてない状態で
どうしてもしばらくは土日にしか更新できませんが
今後もよろしくお願いしますです。
どこの工場でも間違いなく暑いでしょうから
熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいまし。
Posted by 管理人 at 2006年08月04日 04:48
返信どもです(>_<)
はじめての工場での昼飯たべました!
寮どんなとこになるのか不安ですf^_^;
Posted by うなぎ at 2006年08月04日 12:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。