2007年09月25日

とっても暇だし、職安でも行こうぜ2

あぁー



びぃーりぃーびりびりびーりー♪

素敵だ!!ビリー!!


稼ぎ過ぎだよビリー!!

はい、ご無沙汰してます、今井へたれでございます。
最近は全くブートキャンプすらやってません。
最近は・・・
明け方まで2ちゃんを見たりネットゲームをして
夜中のアニメを見てから寝て、昼過ぎに起きて
ガンプラを作ったり結構忙しい毎日を・・・
・・・なんですかこの引きこもりっぷりは。

いえいえ、そんな事はしてません。
今日も職安で仕事を検索してですね、
条件検索したら希望の職種がなくて、、、
希望給与 月50万以上
年間休日 200日以上
残業なし、各種手当あり、賞与一回につき6ヶ月分

なかなか無いですね、うーん、、、
すいません、本っ当にすいません。そんな検索してません。えぇ。

つーか職安で最近一緒になる男がとても気になるのです。
どう見てもロレックスを左手に巻いて
ヴィトンのキーケースと財布、
今時トラサルディーのジーンズ・・・
バブルの頃の社長の休日な感じのおっさん・・・
とりあえずそのハロワに乗って来るベンツとか身の回りのものを
米兵にでも持って行けぇぇぇいっ!!
とレバー左ための後右+パンチボタンとか喰らわしたいのです。
せめてもーちょっと、ねぇ、、、
場所柄に会わせたTPOがあると思うんですが。

あ、おいらはちゃんとですね、
職安で紹介された会社に面接に行って、
面接官「前職は何ですか?」
おいら「はい、期間工でした!!」
面接官「・・・期間工?」
おいら「え?しらないの??キカーンだよキカーン、たった一つのプライド捨ててって」
面接官「・・・はい、で、我が社を選んだ理由は?」
おいら「はい、朝九時から仕事で休憩も一時間以上あって車で通勤出来るからでぇす♪」
・・・むぅーなんで落ちるのかしら?
あ、そうか!特技が朝から朝食セットで御飯どんぶりで2杯食えるだったからか?!

などとアホな事はしてません。はい。

とここまで書いてて気がつきましたが満了後の職安までの流れをざっと追っておきます。

1.満了します。
2.2週間すると「いつもお世話になっております」と印刷された茶封筒がトヨタ自動車株式会社様から届きます。そして銀行口座には満了金と最終月の給料が振り込まれています。はい。
封筒の中には退職証明、最終賃金明細、離職票、源泉徴収票、雇用保険証等が送られてまいります。
3.届いたらとにかく封筒の中身丸ごともって職安に行きましょう。後、印鑑と筆記用具、それと証明写真も取って行くと良いです。
で、失業認定手続きをします。

でもって2週間待機期間になります。
2週間後にまた職安で説明会がありますのでとりあえず
手続きをしつつ満了後のこの間はぼーっとするなり
あちこち軋む体の部位を温泉に浸してみたり
公園でブランコに乗って遠い目で赴任中にあった
イヤな事とかを思い起こしてみたりしましょう。


さて、今最も熱い論点の失業保険が期間満了6ヶ月で貰えるのか貰えないのか?
ですが職安の人に聞いてみたところ、
「まぁ、、、トヨタさん(雇う側)の退職理由次第でしょうねぇ」と
玉虫色。
延長を誘って断った場合は自己都合にされるという事もあり得ると。
しかし、職安の中の人もあくまで「まぁ、、、」ってつけるくらいな自分なりの意見ですのでアレですが。
雇用側が「こいつ延長しなかったからあげない」とか
もっと怖いのは「この人は11ヶ月3週と5日で満了したから1日雇用保険が足りないから失業保険の対象じゃないよぉーん」とかって事もあり得る訳です。
ぶっちゃけていえば
「失業保険なんか宛にしないで働け!」
って言う事ですね、はい。
なんだかねぇ、、、

しかし
福田"クール"新政権が出来ましたが
媚中政策が進んだら
トヨタさんなんて工場全部田原も本社もとっとと閉鎖して
大陸に工場移すのかなぁ?
奥田大王様も中国大好きだしね、うん。
おいらも餃子とラーメンと少林拳は好きですよ
安倍ちゃんはリタイアされましたが
ちゃんと退職金出てるようですし
ゆっくり休養してまた戦後レジウムの脱却だろうが
誰から見て美しい国なんだかわからんですがその辺をまた頑張って
再チャレンジ欲しいです。えぇ。

おいら達期間工には満了した後に
ゆっくり次への再チャレンジたらへの準備充電期間すら
この国はくれないんでしょうか?

なんていまいち暗い事書いてますが
そろそろ水戸黄門の再放送の時間なので今日はこの辺で。
posted by 今井K at 15:51| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。