2007年07月21日

ありがとう、そしてコンチクショー。

俺、満了!!!
♪イージャンイージャンスゲージャン♪

今晩は、今井Kです。
はい。

前代未聞のライン停止に伴う二日繰り上げ満了ですよ。
二直のホットタイム明けにいきなり、
「あ、今日で満了だから。昼休みFコン(送別会)ね。」
って言われましたよ。

って・・・









upsold「アップソールド」
期間満了!







期間満了!
税込価格:1,890円








数量:






これ金曜日に着て練り歩くつもりだったのに・・・

正門の前で
「行こう、俺の墓標に名はいらぬ!」
って叫ぶつもりだったのに・・・

なんだかもーバタバタでロッカー片付けて
社員証とカギと保険証返して
手当り次第にお世話になった人に挨拶してでしたよ。

でもって寮で風呂入ってから
悔しいのでサークルKやらメグリアやらで
070719_0304~0001.jpg
着て練り歩いてやりました。
えぇ。

って感じの水曜日。
木曜日からは撤退大作戦でした、はい。
それこそもー
♪ちゃっちゃっちゃっ、ちゃっちゃっちゃっ、♪
ラインで鳴らした俺たち期間工部隊は、
延長を断られ田原を追い出されて
6ヶ月で強制送還されたが、
再び面接に成功し田中和風に潜った。
しかし、エレカの順だてで
くすぶってるような俺たちじゃあない。
筋さえ通りゃ満了金次第で
なんでもやってのける命知らず、
不可能なタクトタイムをを可能にし、
巨大な車を組み立てる
俺たち非正規野郎T(OYOTA)チーム!

♪チャーチャチャーチャチャーチャーン♪
な訳ですよ。
荷物全部運び出したり人にあげまくったり
放り出したりですわ。
2日退寮を早めまして、今日は今自宅でこれを書いてます。えぇ。
っていうのも

実はプライベートでもドタバタしてまして・・・

正直な所あまり詳しい事は言えないのですが
明日からゲストハウス今井家を当分離れますです。

国内なのですが全く見知らぬ土地で
しばらく訳あって過ごす事となりました。

ひょっとかしたら一生そこに住む事になるかも知れないし、
来月当たりまた赴任する事になってたりするかもしれません。

全てがあやふやで分け判んないよあんた、
って言われそうですが
どこに行って何をしても何とかなりそうな変な自信はあるのです。

あんだけ辛かった作業も一年やると人間って不思議な者で
愛着やら何やらが出てまいります。
"たった一つのプライド捨てて"って
ここの冒頭で謳ってるのに、単なる繰り返しの作業で
(言い方悪いかもしれませんが)学園の実習生の16の坊主でも
一週間もやれば一人前扱いされる様な単純作業にでも
「タクトに遅れた事が無い」だの
「不具合品を出した事が裏番より少ない」だのという
プライドまで出て来るだもんで。

そんな感じの一年目、そろそろ1回リセットしようかなと。

でも今回の赴任で、このブログやネットを通じて友達になれた
沢山の素敵な友達も出来ました。
will本君やらこまおさんやらケースケ君やら食通さんやら
会ったことないけどマスーさんやらdaiponくんやら笠山さんやら
コメントくれた人々やら・・・
あ、Tシャツ買ってくれたブライキングさんやら
そして前の赴任からすっかり仲良しになった人々、
ルパンさんやら親分やらとっつぁんやら期間行協会のみんなや
ネガテブや女工やかずぅくんや数え上げたらきりがないくらいでして。
何だか仕事以外はメタクソ楽しい日々でした。
確かに仕事はきついし不便で不条理な規則を押し付けられて
なんであぜ道を自転車こがなきゃなんないんだよコンチクショーとムカついた日々もありますし
どうしてこんな飯食わなきゃなんないんだよ
と朝食セットを睨みつける一直の朝もありました。
自転車のライトは二回パクられ、あげくの果てには自転車そのものまで盗まれて
寮事務の「うにゃむにゃ」な対応にはあきれかえりましたが。

あ、自転車、メグリア前に放置されてまして、感動的に奪還致しました。

まぁそれはおいといて、

とりあえず期間工って聞くと


「自動車絶望工場」
な感じにならざるを得ない訳です。
んでも、おいら的にはですね、何やっててもいつも思うのですが
「同じ事して過ごすんなら泣いて過ごすより笑って過ごしてたい」訳です。
定時で7.5Hラインで働くんだったら
「僕らはこんだけ辛い思いをしてきつくてきつくて・・・」
と愚痴るのも当然なんですが
「あぁービリーズブートキャンプとどっちが辛いかしらん、もう1セット」
とかって考えるオバカがいてもいいのじゃないかしらんと。

そんな訳で始めたこのブログでしたが如何なもんでしたでしょうか?

スパイラル期間工と言うのは
永遠に卒業できない
工場の亡霊のようなものなんだろうかの?

そんな風に半年で満了して行く後輩達を送り出しつつも考えた日々もあります。

確かにここ(TOYOTA)の
「嫌なら代わりはいるんだから辞めてってよ、うちは世界1の自動車メーカーなんだよ」
っていうスタンスが見え隠れする期間従業員制度ですよ。えぇ。

渡辺社長様がボーナス支給日にメッセージで出された
「謙虚さを忘れないで」
ってメッセージはどこに行ったんですかって聞きたくなる様な
一部社員さんの態度とかもあったりする訳です。
でもみんな、精一杯働いてて、何かを抱えてここに来て
ここで何かを見つけたり失ったり得たりしてラインを回している訳でして
全く期間従業員とか工場とかの中の事とは無縁な人とかに少しでも伝わたかも知んないならちょっと嬉しい、そんなかんじです。

あーなんか取り留めなくなってまいりましたが
去る者に拍手なんていらなくて
むしろ続ける者に拍手とエールを送りたい訳です。
「30過ぎて本当の友達なんて出来ない、ましてやこんなとこじゃ」
と期間従業員同士の友情を否定しなすった師匠、貴方には作業の面では本当に
心底尊敬しますがこの一言だけは反論させていただきますです、はい。
そんな訳で朋友と呼びたいみなさん、これから暑っつい工場ですが
本当頑張って下さい、Tシャツ、洗わないと納豆臭くなりますから
めんどくさくても洗ってね!!

まぁそんな訳で長ぁくなっちまいましたが
ありがとうキカーン、
さようならキカーン

全ての期間従業員に幸あれ!!


・・・でも
2日分の前倒し満了の給料、
ないそうです。

当然でしょ?
って感じの回答ありがとうございました、
パーソナルサポート人事部の方。


そしてコンチクショー。
posted by 今井K at 00:18| 🌁| Comment(12) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。